12月4日(土)放送「人生最高のレストラン」で磯丸水産が紹介されました!

放送内容(2021年12月4日 #234)

ごちそう様 山田裕貴さん

ゲストは、山田裕貴さん。2021年の出演作は実に、映画6本、ドラマ7本、舞台1本!振り幅の大きい演技力で今オファーが殺到!「日経トレンディ」の“2021年 今年の顔”に選ばれた人気俳優がピュアでお茶目な素顔を見せながら、おいしいものと共に自らの俳優人生を語った。

■お品書き

「好きすぎて必ず2皿食べる!サラダ」
首都圏を中心に100店舗以上展開する海鮮居酒屋「磯丸水産」。“都心で海の家を始められたら”という思いから2009年創業以降、水槽から引き揚げたばかりの海鮮を目の前で焼けるなど、海辺の磯料理屋の楽しさを気軽に楽しめると大人気。海鮮が大好きな山田さんはまだ俳優として芽が出る前、24時間営業でリーズナブルな「磯丸水産」に友人やマネージャーとよく行っていたそう。

写真

山田さんが必ず最初に注文するのが、「釜揚げしらすとお葱のサラダ」。茎わかめ、小ネギ、サニーレタスの上に、たっぷりの釜揚げしらす。塩と胡麻油ベースのドレッシングが絶妙に効いた絶品の味だという。それを山田さんは『これは僕のサラダ』と誰にも分けずに2皿平らげ、まずお腹を満たしていたという。

写真
写真

そして、「磯丸水産」に行ったら絶対欠かせないメニューが、年間200万個(2019年実績)も売れるという名物「蟹味噌甲羅焼」。まさに、都会なのに海の家にいるような感覚で目の前で焼きながら海鮮を楽しめる最高の味。

写真
写真

山田さんが「磯丸水産」によく行っていたのは、俳優としてまだまだ駆け出しの頃。今後どうやっていくのか…思い悩む中、マネージャーと時に泣きながら語り合って食べた料理は、お腹を満たしてくれただけでなく、現在の活躍に繋がる“俳優人生の原点の味”でもあった。

詳しくはこちら

to top